TEL:044-933-8111

TEL
キービジュアル

院内教室・イベント

助産師の活動

助産師 17名 アドバンス助産師 2名

アドバンス助産師とは・・・
日本助産評価機構によって審査され、確かな助産実践能力を認証された資格を持つ助産師をいいます。一定の水準の分娩介助件数や妊婦・褥婦・新生児の健康診査を経験し、必要な研修などをすべて受講した「自律して助産ケアができる助産師」であり、様々な活動を行っています。

助産師指導

妊娠中は、授乳に備えて乳房ケアの説明や、入院中の流れ、お産についてなど個別で説明します。
お産後は、授乳中の乳房ケア、育児相談などを行っています。

母親学級

初めてお産される方対象になります。
1クラス17名程度で妊娠初期から同じ方たちで受講していただきます。
妊娠中に3回、お産後3~4か月頃に母子で集まります。
1クラス1名の助産師が継続して担当させていただきます。

※現在、新型コロナウィルス感染症流行に伴い、ZOOMで母親学級のみを実施しています。

入院中のケア

入院から分娩、退院まで継続してケアしていきます。
お産は、助産師がメインで経過をみていきます。産婦人科医は24時間体制で病院で勤務していますので、少しでも異常が見られたらすぐに医師が対応します。
お産後は、母子同室を行っており、赤ちゃんの欲求に応じて授乳をしていただきます。赤ちゃんの欲求に応じた授乳のタイミングで授乳指導をしています。

産婦人科病棟見学

産婦人科病棟(3西ひまわり病棟)見学のご案内
当院での出産をご検討されている方へ病棟を見学してみませんか
新型コロナ感染対策のため、当面の間、病棟見学を中止させていただきます。ご理解ご協力のほどお願いいたします。

実施日 毎月第1土曜日 10-20分程度
(開始時間は申込時にご案内)
申し込み方法 電話、総合窓口、東外来受付
参加人数 6組 (1組3名まで)