TEL:044-933-8111

TEL
キービジュアル

お知らせ

LDRにて立ち会い分娩を希望されている方へ

2023年5月13日から体調に問題がないこと、5日以内に新型コロナウィルスに感染した方と接触歴がないこと、不織布マスクの着用をしていただくことで、LDRでご主人(パートナー)の立ち会い分娩ができるようになりました。
※LDRとは、陣痛から分娩、産後の回復までを行う部屋です。
※新型コロナウィルス感染症は5類となりましたが、当院ではまだ通常面会はできません。

LDR利用について

産後1泊滞在した後、個室または大部屋に移動となります。
※ 延泊も可能ですが、LDRを希望された方が入院された場合は、部屋の移動をさせていただくことがあります。
※ LDR使用中のため分娩室で立ち会い分娩を行った場合は、産科個室で産後1泊滞在となります。また、LDR・分娩室ともに使用中のため立ち会い分娩ができなかった場合でも、産後に個室を利用された方は、以下に記した「産後のLDRまたは、個室内での面会条件」に準じて面会が可能です。

ご主人(パートナー)のLDRへのご案内

妊婦さんが入院された際に、看護師からご主人(パートナー)の健康状態を確認させて頂きます。ご主人(パートナー)は、来院される前と来院時に体温測定をして下さい。
【立ち合い分娩を希望される方、ご両親の面会をお断りする状況】に該当しないことを確認し、LDRにご案内いたします。
・ご主人(パートナー)の付き添いは産後1時間を目安とさせていただきます。
※分娩中の撮影、職員・施設内の撮影はご遠慮ください。

母子の安全のために分娩室での分娩が必要となった場合

・ご主人(パートナー)にはLDRに滞在していただきます。赤ちゃんが産まれたら、LDRに赤ちゃんをお連れいたします。1時間程度ご面会していただくことができます。
・赤ちゃんを抱っこする前後では、手指消毒をお願いします。

産後のLDRまたは、個室内での面会条件

・対象は、立ち合い分娩をされたご主人(パートナー)と産婦さん及びご主人(パートナー)のご両親になります。
・体調に問題ないこと(【立ち合い分娩を希望される方、ご両親の面会をお断りする状況】を参照)。
・13:00~20:00 30分以内で面会が可能です(産後1日まで)。
・1日3名以内とさせていただきます。
・原則、面会される方は、不織布マスクの着用と面会前後の手指消毒、日常生活での感染対策の徹底をお願いしています。

立ち合い分娩を希望される方、ご両親の面会をお断りする状況

・37.5度以上の発熱、および平熱より体温が1.0度以上高い場合。
・風邪症状(咳・呼吸困難感)。
・5日以内に新型コロナウィルス陽性者と接触歴がある場合。
・その他健康状態がすぐれない場合や、医療者が面会を避けるべきと判断した場合。

その他

・LDRから大部屋に移動した後は、産科病棟の面会基準に準じてください。

2023年5月13日

産婦人科病棟

一覧に戻る