• 調べる
  • 車のアイコン

    アクセス

  • 医師のアイコン

    採用情報

  • 携帯アイコン
    044-933-8111お電話
キービジュアル

MENU
アイコン

調べる

PAGE TOP

  • MIYAKE NOBUMI

    三宅 誕実

    部長/准教授

    一般精神医学、臨床精神薬理学、統合失調症

ご挨拶

当院は、公設民営の市立病院であり、公立病院と大学付属病院2つの役割を担っていることが大きな特徴です。地域医療への貢献と同時に、聖マリアンナ医科大学付属病院と連携した高度医療の提供や橋渡しが可能です。当院の神経精神科は無床診療科であり、総合病院における外来診療と、院内のチーム医療に参加して、身体疾患で入院した方の精神的・心理的ケアを支援しています。

診療内容

外来業務は午前を中心に完全予約制となっております。誠に恐れ入りますが、休日や夜間の対応・救急診療は行っておりません。
月曜日~金曜日:常勤医師
土曜日:非常勤医師

診療科の紹介

精神科専門医による診察を行い、診断と治療方針を丁寧にお伝えし、十分相談の上で納得できる治療をおこなってまいります。出来るだけ広く相談に乗りたいと思いますが、診療情報提供書(紹介状)がない方の初診は現在お受けしておりません。受診される場合は、かかりつけ医や紹介元の医療機関を通してご予約をお取り下さい。

主な対象疾患

器質性精神障害(アルツハイマー型認知症など)、統合失調症、気分障害(双極性障害やうつ病など)、ストレス関連障害(適応障害など)、発達障害、不安障害や睡眠障害など、精神疾患全般を対象にご相談を受けています。入院治療が必要な方、カウンセリングなどの心理療法が必要な方は、他の医療機関をご紹介させていただきます。また、アルコールなどの依存症、摂食障害やパーソナリティ障害に対する専門的治療を希望される方は、他の医療機関をご紹介させていただいています。

外来担当医表

午前 午後
三宅 誕実(准教授/部長)(完全予約制 紹介のみ)
間野 航(完全予約制 紹介のみ)
三宅 誕実(准教授/部長)(完全予約制 紹介のみ)
間野 航(完全予約制 紹介のみ)
三宅 誕実(准教授/部長)(完全予約制 紹介のみ)

工藤 弘毅(第2週)

担当医(第4・5週)

※ 診療情報提供書(紹介状)がない方は、現在お受けしておりません。(令和3年4月から)
※ 紹介状をお持ちの患者さんで、受診される場合は必ず紹介元の医療機関を通してご予約をお取りください。
※ 火曜日は初診・再診ともに受付時間が11時までとなります。
※ 土曜日の再診は受付時間が11時までとなります。
※ 入院診療は行っておりません。入院が必要な場合には他の医療機関にご紹介させていただくことをご了承ください。

休診・代診情報

休診・代診情報はありません。

地域の先生方へ

患者さんが当科の初診を希望される際には、あらかじめ、かかりつけの医療機関で診療情報提供書を用意していただき、医療機関から当院の地域医療連携室にご連絡いただいた上で、当科の予約を取っていただいております。大変恐縮ではありますが、当科には精神病床がなく、内科・外科各診療科のリエゾン業務を中心としているため、疾患や症状によっては聖マリアンナ医科大学病院の神経精神科など他の医療機関をご案内することもございますので、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

一覧へ戻る