• 調べる
  • 車のアイコン

    アクセス

  • 医師のアイコン

    採用情報

  • 携帯アイコン
    044-933-8111お電話
キービジュアル

MENU
アイコン

調べる

PAGE TOP

  • NAKAMURA MANABU

    中村 学

    部長/講師

    耳鼻咽喉科一般

  • KAWASHIMA KOSUKE

    川島 孝介

    医員

    耳鼻咽喉科一般

  • MURAKAMI KOSUKE

    村上 綱亮

    医員

    耳鼻咽喉科一般

ご挨拶

 当院は地域医療支援型病院として、地域の様々な患者様が紹介もしくは来院され、耳鼻科一つとってみても、その疾患はバラエティーに富んだものとなっています。当然、大きく切除して再建するような悪性腫瘍の手術はできませんが、それ以外の病気でも悩んでいる患者さんがたくさんおられ、特に良性疾患では治して当たり前と考えられますから、その責任は重いものがあります。今までなかった器械などを少しずつ揃えつつ、既存のシステムを十分に活かしてきた結果、外来・入院・手術を行う診療部門として安定した力を発揮できるまでになったと自負しております。また聖マリアンナ医科大学から若い医師が派遣され、彼らとともに切磋琢磨できる環境を得たことも小生の人生の収穫であると思っております。これらは多摩病院耳鼻科の医療の質を高めるのに十分な原動力となっていると思います。医学、医療の両面からレガシーとなるものを残せればとの思いを密かに胸に秘めつつ、日々診療にあたっております。

診療内容

 外来診療は、月曜日から金曜日まで、診療土曜日の午前中です。木曜日と金曜日は手術日で、木曜日の午前中の外来診療は、聖マリアンナ医大耳鼻咽喉科より診療応援をいいただいております。ユニットは2つで、電子スコープ(NBI可)と眼振観察のための赤外線カメラが常備されております。純音聴力検査、語音聴力検査、ティンパノメトリー、耳管機能検査、重心動揺計、ENG、VEMP、SR、ENoG、ABRの検査が可能です。

診療科の紹介

 中耳炎、難聴、耳鳴り、副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、扁桃炎などの一般的な耳鼻咽喉科領域の疾患から、めまいや頭頸部腫瘍、好酸球性副鼻腔炎、真珠腫性中耳炎などを始めとする専門領域に至るまで、幅広い分野の耳鼻咽喉科疾患に対応しております。当院は地域医療支援病院ですので、当科でも病診連携を重視しており、川崎市北部地域の先生方を始め、その周辺地域の先生方との協力を活かした診療を考えております。緊急性の高い疾患や、手術・入院が必要な患者さんを主に診察治療しています。
 継続的な保存的治療を必要とする患者さん(特にアレルギー性鼻炎や慢性副鼻腔炎、慢性咽喉頭炎等)に関しては、今後とも紹介(逆紹介)させていただきますのでよろしくお願いいたします。


(手術中の写真が掲載されております)

疾患・症状紹介

外来担当医表

午前 午前(予約のみ) 午後(予約のみ)
中村 学(部長/講師) 岡野 洋平 検査
藤谷 良樹 中村 学(部長/講師) 検査
岡野 洋平 藤谷 良樹 手術・検査
担当医 手術
担当医(紹介のみ) 手術
担当医(初診のみ)

休診・代診情報

休診・代診情報はありません。

2022年度診療実績

主な手術実績(件数) 220
口蓋扁桃摘出術 65
鼻・副鼻腔手術(内視鏡手術以外も含む) 82
頭頸部手術(頸部郭清術を含む) 48

更新日:2023/12/21

地域の先生方へ

頭頸部(耳鼻咽喉科領域)の悪性腫瘍に関しては、設備の関係等で当科では現在治療を行っておらず、聖マリアンナ医科大学病院等に紹介しております。また手術日(木曜日、金曜日)の外来は、木曜日は大学からの出張医師による診療(午前のみ)・金曜日は紹介状の患者様のみ(午前のみ)となっております。手術ご希望などの患者さんは常勤医のいる月・火・水曜日の外来日に受診いただけると幸いです。

どの曜日にご紹介頂いても均一な診療が受けられるよう、御紹介頂いたすべての患者さんはカンファレンスにて治療方針を決定しております。

一覧へ戻る