かかりつけ医とは
かかりつけ医とは、お住まいの近くやお勤め先の近くで少し体調が悪い時に気軽に相談ができる診療所やクリニックの医師のことです。
当院では、地域のかかりつけ医と連携・協力して患者様の治療を行っています。
日ごろからの健康管理や最適な医療を受けていただくために、当院はかかりつけ医制度を推進しております。
かかりつけ医を持つメリット
- 個人の病気や生活の全体をみて、日常で困ったことやその他いろいろ相談できます。
- 入院や検査が必要なときには適切な病院・診療科を紹介してもらえます。
- がん、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病などの予防についても、「かかりつけ医」に相談できます。
- がん、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病などの急性期には入院が必要になることが多いのですが、それらが落ち着けば「かかりつけ医」で経過をみてもらえます。
(もちろん再び増悪した場合には病院に紹介いただけます) - 病院に比べて待ち時間が短縮されます。
- 土曜日の午前中や平日の午後にも一般診療が受けられます。
当院を受診される際はかかりつけ医からの紹介状を
お持ちください
当院では、厚生労働省の推進する医療機関の機能分担を進めるため、初期の診療は、お近くの医院・診療所にお願いしております。
その上、当院に受診が必要となった場合に紹介状をお持ちいただき、受診いただきますようお願いいたします。
紹介状をお持ちでない場合は、別途に非紹介患者加算料(医科7,700円、歯科5,500円)を負担していただきます。
かかりつけ医をもちましょう
当院は200床以上の病院として、精密検査、手術、入院を必要とするような医療を中心に担っていきたいと考えています。つきましては、患者様の健康管理にご自宅やお勤め先近くに「かかりつけ医(診療所、クリニック)」をお持ちになることをお勧めいたします。患者様の通いやすい場所にかかりつけ医を持たれますと日常生活に安心感が生まれます。緊急の場合を除き、まずは「かかりつけ医」を受診していただき、当院での診療が必要と診断された場合に、紹介状をお持ちになって当院を受診していただきますようお願いいたします。