化学療法
当院の外来化学療法室で実施されるがん化学療法のレジメン情報を公開しています(随時更新)。がん化学療法に関する不明点や患者さんの状況に関する相談及び情報提供については「情報共有シート(がん化学療法・緩和薬物療法)」をご利用ください。
がん化学療法レジメン
当院では、原則として使用するすべてのがん化学療法レジメンをレジメン審査委員会で審議し、承認登録しております。当委員会は病院長の指名する委員長及び化学療法に携わる各診療科の医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、公認心理師より組織されております。毎月第二月曜日(4月、8月は休会)に開催し、新規登録されるレジメンの妥当性や既存レジメンの変更に関する審議を行っております。
当院で使用しているレジメン説明書がダウンロードできます。服薬指導にお役立てください。レジメン名は、「がん化学療法に関する情報提供書」や、お薬手帳の記録から確認してください。副作用の詳細については各薬剤の適正使用ガイドや、がん関連情報サイトをご参照ください。
支持療法
当院でがん化学療法を受ける患者さんやご家族の方々に、抗がん剤の副作用や、日常生活における副作用の具体的な対策を説明する際に使用しているパンフレットがダウンロードできます。
- 主な副作用の出現時期、点滴中の注意事項
- 骨髄抑制 白血球減少
- 骨髄抑制 赤血球減少(貧血)
- 骨髄抑制 血小板減少
- 嘔気・嘔吐
- 便秘
- 下痢
- 手足症候群
- 痤そう様皮膚炎
- 爪囲炎
- 末梢神経障害(しびれ)
- 脱毛
- 副作用で困ったとき
- 抗がん剤による皮膚症状に使うお薬について
- 免疫チェックポイント阻害薬における高血糖の早期発見のために
- 抗がん剤治療中における生活上の注意事項
公開研修会
当院では、医療関係者向け講座を定期的に開催しています。院外の方も参加可能です。
院外処方せんについて
検査項目、当院の基準値など詳細については、院外処方せんに記載されている検査値一覧をご覧ください。「薬剤部⇒院外処方せんについて」
地域医療機関・保険調剤薬局の方へ
当院では、治療状況等の情報共有のために、治療の目的・進捗等に関する文書(がん化学療法に関する情報提供 書)を患者さんにお渡ししています。
がん化学療法に関する不明点や、患者さんの状況に関する相談及び情報提供等については、情報共有シート(がん化学療法・緩和薬物療法)をご利用ください。
「情報共有シート(がん化学療法)」「情報共有シート(緩和薬物療法)」
【対象】
I.がん化学療法・緩和薬物療法の副作用Grade 2以上の症状(緊急性がなく次回の診察への情報提供)
II.その他、患者に対する病院側への情報提供(次回の診察への情報提供)
【連絡先】
◆ 受付時間 平日8:30~17:00
◆ FAX番号 044-933-8359(薬剤部 医薬品情報室)
* 緊急性のある場合は医師または外来化学療法室にご連絡ください。
疑義照会や処方提案は医師に直接行ってください。
◆ 受付時間 平日8:30~17:00
◆ 電話番号 044-933-8111(代表)
がん治療と就労の両立支援
近年は通院で治療を行うことも多くなり、がん治療中であっても仕事を継続している人は大勢います。がんと診断されたからといってすぐに仕事を辞めなければいけないわけではありません。川崎市立多摩病院では、がん治療と仕事を両立することを支援するために医療スタッフがいつでも相談にのります。例えば、「治療中も仕事ができるだろうか」、「どんなことに注意したらいいだろうか」、「会社にどう説明したらいいのかな」、「治療にかかるお金のことも心配」など…どんなことでも構いません。医療ソーシャルワーカーや看護師がお話を伺い、よりよい方法を一緒に考えていきます。 がんと診断されて心配なことがたくさんあると思いますが、焦って仕事を辞めずにまずはご相談ください。
体調変化および緊急時の対応について
当院では、外来化学療法にて通院中のかたについて、電話等による相談を外来化学療法室を中心に対応しています。緊急の受診については24時間体制で対応しており、必要時は入院できる体制を整えています。休日や夜間は、救急外来での当直対応となります。受診方法は病院ホームページ(外来受診のご案内→救急診療のご案内)をご覧ください。