• 調べる
  • 車のアイコン

    アクセス

  • 医師のアイコン

    採用情報

  • 携帯アイコン
    044-933-8111お電話
キービジュアル

Nosocomial infection measures

MENU
アイコン

調べる

PAGE TOP

  • 川崎市立多摩病院 院内感染対策指針

  1. 川崎市立多摩病院以下「病院」という は、病院の理念に基づき、患者の皆様および病院従業員 以下、「病院職員」という に安全で快適な医療環境を提供するため、感染防止対策の基本的な考え方を以下のとおり定める。

                1. 1. 院内感染に対する基本的な考え方
                  1) 病院は、高度で安全な医療の提供のために院内感染対策の推進が不可欠であるとの認識をもち、全ての病院職員が高い意識をもって病院全体で感染対策を実践する。
                  2) 感染症の有無に関わらず、全ての患者に対して標準予防策を実践する。さらに患者の状況に応じて標準予防策に加え感染経路別予防策を実践する。
                  3) 地域の医療機関と連携し、院内感染対策に関わる情報の共有を行う。
                  4) 必要な患者に適正な抗菌薬が投与されるように支援する。
      1. 2. 院内感染対策委員会の組織に関する基本的事項
        院内感染対策に関する意思決定機関として病院内各部門からの代表者で構成する院内感染対策委員会を毎月1 回行い、院内感染対策に関する事項を検討する。感染対策に対する実務は ICT:Infection Control Team及び感染リンクナースが中心に、適正抗菌薬はAST:Antimicrobial Stewardship Teamが中心になって行う。委員会 、各チームの委員会の規定 ・役割については院内感染防止マニュアル内に定める。
      2. 3. 病院職員研修に関する基本的事項
        1) 院内感染防止対策の基本的な考え方および具体的方策について病院職員へ周知徹底を図るために研修会を開催する。
        2) 職員研修は、就職時の初期研修1回の他、年2 回は職員全体研修を実施する。また、必要に応じて随時実施する。
        3) ラウンド等による現場介入、個別研修を実施する。
        4) 研修の参加人数、実施内容については記録に残す。
      3. 4. 院内感染発生 状況の報告に関する基本方針
         耐性菌・市中感染症などの院内感染拡大を防止するため、感染症の発生状況を院内感染対策委員会、ICTで報告する。
      4. 5. 院内感染発生時の対応に関する基本方針
        1) 感染症患者が発生した場合は、所定の用紙を用い報告をする。また、緊急を要する感染症の発生時は、直ちに院内感染対策委員会に報告を行い必要時には緊急会議を行う。
        2) 感染症発生時は、速やかに発生の原因を追究し、改善策を立案・実施する。
        3) 新興感染症や感染症発生の拡大時など、行政と連携して速やかに対処ができるように感染対策を実践する。また、行政の疫学調査に協力し、地域中核病院としての役割を果たす。
      5. 6. 指針の閲覧に関する基本方針
        1) 病院の院内感染対策に関する考え方を病院職員に周知す るため、本指針をマニュアル内に入 れ る。
        2) 患者及びその家族から閲覧の求めがあった場合には、これに応じるものとする。
        3) 疾病の説明とともに、感染防止の基本についても説明して、理解を得た上で 協力を求める。
      6. 7.  その他院内感染対策の推進のために必要な基本方針
         院内感染対策推進のため、マニュアルの職員への周知徹底を図ると共に、マニュアルの定期的な見直し、改訂を行う。
         原案は院内感染対策委員会において、審議・承認する。

    施行日:平成20年9月22日 改正日:平成25年9月24日、平成30年9月1日、令和3年8月1日

院内感染防止対策の取り組み

患者さんやご家族の皆さんおよび医療従事者を感染の危険から守るために、当院では感染防止対策に積極的に取り組んでいます。

1.院内感染対策の体制作り

院内感染対策委員会、院内感染対策チーム(ICT )を設置し 病院全体で感染対策に取り組んでいます。

2.院内感染防止対策活動

院内感染防止の対策指針およびマニュアルに基づき、職員の手指衛生や、場面に応じた個人防護具(手袋・マスク・ゴーグル・ガウン ・
エプロンを使用 し、感染防止に努めています。
また、適切な治療や対策が行われるよう、週1回のカンファレンスや院内ラウンド等を行い、助言や情報交換を行っています。

3.職員教育

全職員に対し、年2回以上の研修会を行い、感染対策に関する知識の向上を図っています。

4.職員健康管理

職員は定期健康診断を実施しており、予防接種等も実施しています。
職員に発熱、せき、発疹など感染症を疑う症状が出た場合には、勤務を調整する等の必要な予防策を講じ、感染拡大の防止に努めています。

5.地域の医療機関との連携

当院では「感染対策向上加算1」を算定しており、地域の医療機関と連携を図り(連携強化加算)、情報交換を行っています。

6.患者さん・面会の方へのご協力のお願い

感染防止の対策上、マスクの着用、手指消毒をお願いしたり、待合室や診察室、病室の変更をお願いすることがございます。また、状況により面会禁止にさせて頂いたり、ご面会される方の体調を確認させていただくことがございます のでご協力をお願いいたします。