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患者さんからの声

貴重なご意見・ご指摘をいただき、ありがとうございます。

広く皆さまからご意見・ご要望・励ましの言葉を伺うため、意見箱を設置しています。皆さまからのご意見に対する回答を掲載いたします。

ご意見への回答(2024年6月)

NO ご意見 回答
1 夜9時の消灯を守って下さい。9:30~10:00ころに消灯することがあります。早くから作業して9時を守るようにお願い致します。 貴重なご意見をありがとうございました。
夜9時には各病棟の廊下の消灯ができるように心掛けていきます。病室につきましては、就前の投薬、および患者さんの準備に時間を要することがあります。夜9時の消灯を目指し努力をしてまいりますが延長することもあります。
ご理解・ご協力をお願いいたします。
2 館内放送の内容を1ヶ月毎に変えて下さい。音楽が流れていますが変えて下さい。 貴重なご意見をありがとうございました。館内に流れる音楽を1週間ごとに変更いたしました。
3 寒過ぎました。布団を一枚貰いましたが、それでも寒かったです。前回夏に入院した時も寒かったです。 寒い思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。看護師が室温の調整を行いますので、遠慮なくお伝えください。
4 上部内視鏡検査で検査着への更衣を行わなくなることについて、感染の観点から問題があるのではないか。 貴重なご意見をありがとうございました。
内視鏡センターでは検査前に以下の①~④について確認し、感染予防対策を徹底しています。
①新型コロナウイルス感染症罹患後、発症日を0日として10日以上 過ぎていない
②37.5度以上の発熱がある
③咳、呼吸困難などの上気道症状がある
④新型コロナウイルス感染症罹患やその疑いがある同居者と1週間以内に接触がある
感染の可能性がある方へは緊急性を考慮しながら検査を中止し、内視鏡センター内の感染予防に努めています。その他、環境面では検査前後で検査室周囲・検査室内をアルコール消毒し、更衣なしの状態でも安全に検査できる体制を整えています。
ご希望の方へはいつでも更衣できるよう準備しておりますので、遠慮なくお申し出ください。そのほかご心配なことがありましたら遠慮せず看護師にご相談ください。
5 婦人科で検査台にて器具を挿入する際「今から器具入りますね」のような一言が無く痛かった。何も言わずは初めてで、配慮が無いです。 貴重なご意見をありがとうございました。科内でご意見を共有させていただき、診療時の声掛けについて見直しを行いました。
6

東横病院より地域予約で紹介状持参、予約時間の1時間 前に来院している。検査がスムーズに行われていない。
1時間後に診察になると言われた。

不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。予約時間に診察ができるように努力してまいります。しかし、混雑状況によっては、お待ちいただくこともあります。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
7 私一人で大変悩み苦しんでいたのですが、先生が私の気持ちを汲み取って下さり、母と別れるまでの過ごし方など丁寧に説明して頂きました。お陰様で私も覚悟ができ、別れまで一緒に過ごし、良い別れが出来ました。  率直なお言葉をありがとうございました。これからの診療の励みになります。

8

入院見舞いの待ち時間が長い。手続きに時間が掛かりすぎ。もっとスムーズに処理願いたい‼記入が多すぎ‼  貴重なご意見をありがとうございました。面会の手続きがスムーズになるように現在検討しております。
9 患者側から聞かない限り主治医から一切説明がなく、一方的に検査や受診予定を立てられることに不満。主治医に説明を求めたところ、ぶっきらぼうな態度をとられた。患者家族に伝わるように説明するべきではないかと感じた。 不快・不安な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。診療科内で情報を共有させていただき、患者さんとそのご家族の方が安心して診療を受けられるよう対策を考えて参ります。
10 利用者へのマスクの着用は、咳、熱などの症状(ウイルス等感染)のある人のみにしてもらいたい。
私は肺がむくみやすく、マスクは少し歩くと息苦しい。
貴重なご意見をありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症は、感染した人が症状の出る前から、ほかの人に感染させる可能性があります。今症状がないからといって、感染していないとは言えない状況です。また、先月から少しずつ新型コロナウイルス感染症の患者さんが増えている状況でもあります。ご協力をよろしくお願いします。

作成:川崎市立多摩病院 TREP T5

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